【FF11】フリートライアル感想&知っておきたかったこと色々

皆さんこんにちは、らうねと申します。
FF11のフリートライアル期間が終了したので、今回はちょっとした感想と、11のことを何も知らなかった14プレイヤー目線で知っておきたかったこと(多分本当に初歩も初歩のこと)を書いてみようと思います。

念願のジュノ

感想

何はともあれまずは楽しかったです!!
10年前くらいに齧っていたMMOを思い出してちょっと懐かしい気持ちにもなりました。

実装当初はもっと色々大変だったんだろうな…と思いつつ、現在はソロでも進行できるように諸々アップデートされているようで有難かった。システムに慣れるのに1週間くらい掛かりましたが。

ジョブはソロ性能に定評のあった赤魔、種族は魔道士適正が高いらしいタルタルを選びました。まあ種族差は言うほどないらしいですが、見た目的にも割と好みだったのでちょうどよかったです。
タルタルなので所属国はウィンダスにしましたが、天の塔の雰囲気とかめっちゃ好きでした。

名前は14のサブララちゃんとほぼ一緒

進行度

フリートライアル期間中にできたことは大体以下の通り。

  • 赤魔道士Lv50(フリートライアルでのレベル上限)
  • ミッション:3-3途中(ジュノ大使館に行くところまで)
  • チョコボ免許習得

レベルについてはカンストさせてから進めた方が効率が良いような気がして先に上げてしまいました。
ミッション3-2のためにLv50台後半らしいNMと戦う羽目になったので、先にレベリングをしたのは結果的に正解だったかもしれません。

チョコボに関してはぶっちゃけ習得しなくてもよかったような気もしています。チョコボに乗っていると敵に襲われないなど利点もあるようですが、先にレベリングも終わり、インビジ・スニーク(敵から身を隠す魔法)も使えたのでそこまで旨味なかったかな…と。何となくあちこちのワープ地点開放していましたしね。

チョコボ育成なるものを進めるとどこでも呼び出せるようになるらしいですが、フリトラ期間だと流石にそんな暇はなくレンタルチョコボしか使えなかった、というのもあります。レンタルだと街からしか乗れなかったり乗り場が少なかったりとちょっと不便でした。その割に習得クエストがちょっと手間だったんですよね…(´・ω・)
まあクエストのチョコボ可愛かったし、今後使うかもなので習得損というほどではありませんが、その分の時間ミッションに回せばよかったか…?とはちょっと思っています。

知っておきたかったこと

当然ながらFF14とは勝手が違いすぎるので、システム上迷う所も色々ありました。
他にも知ってたら時短できたかもな、という部分はあったので参考までに思いついたことを記録しておきます。

トレード

FF11では他プレイヤーとのトレード同様、NPCにもアイテムをトレードできます。というか、クエスト進行などで物を渡す際もトレードで渡すことになるため必須。

…なのですが、私は最初5日くらいそれを理解しておらず、色々と困っていました。チュートリアルにあったようなのですが何故か気付かず、チュートリアルで誰かに渡すはずだったアイテムが何だか分からないまま荷物の中にある始末。
おかげでフェイス習得時にもらった「盟・ヴァレンラール」(担当NPCにトレードすると該当キャラのフェイスを習得できる)の使い方が分からず、しばらくクピピさんと2人で戦ってました(要はタンクなしの白赤のみPT)。めっちゃペラかったな…

ありがとうクピピさん…

モグワードローブ

14で言うところのアーマリーチェストみたいなものです。初期状態でも160個分使用可能。

モグワードローブ/FF11用語辞典

こちらもまた存在に気付かず、全身分の装備(十数か所)所持品に入れてたらほぼ物持てなくない??となっていました(初期の所持品枠は30個しかない)。

ついでにチョコボかばんのような感じの「モグケース」というものも初期状態で使えるのですが、そちらも当然知らず、1週間ほど所持品ミッチミチの状態で暮らしてました。めっちゃ不便だった(それはそう)。

デジョンリング

文字通り、持っているとデジョンを使用してホームポイントに帰れる指輪です。

デジョンリング/FF11用語辞典

魔法としてのデジョンは黒魔しか使用できません。呪符デジョンとかいう消費アイテムでもデジョンできるのですが、買い忘れて泣きながら走ること数回、どうにかならんのかと思って調べたらこちらの指輪がヒットしました。

リキャスト10分なのでだいぶ便利。
一定条件下で敵を倒したときに得られるポイント(個人戦績)と交換で入手できます。必要個人戦績は5000とそれなりですが、交換する価値は大いにありました。

インビジ&スニーク

先ほどもちょっと描きましたが、敵から身を隠す魔法です。通称インスニ。
インビジが視覚感知遮断、スニークが聴覚感知遮断用ですね。

インスニ/FF11用語辞典

白魔・赤魔・学者が習得できるようです(開始時に選べるジョブは確か白と赤)。
インスニの存在知らなかったけど赤にしといてよかった。
習得LvはスニークがLv20、インビジがLv25で、どちらもマウラかセルビナ(比較的開始国から近い街)で購入可能です。
ちなみに昔はドロップ限定だったそう。便利な時代になりました。

25まで適当に上げて習得してから進めばよかったのですが、これまたそんなことは知らず、ジュノへ行く途中のフィールドで移動中に3回くらい死にました。Lv20に満たない状態でソロムグ原野(Lv30後半くらいの敵が多そう)ダッシュしてましたからね。だって早くジュノ見たかったんだもの…。

なお開始時には選択できないジョブですが、踊り子や忍者もインスニ効果のある技を覚えるらしいです。

マクロ機能

魔法やウェポンスキルはリストから選択して発動する仕様になっているのですが、マクロ機能を使用することでFF14におけるホットバー機能に近い形で使えるようになります。戦闘中にポチポチ選択するのは結構面倒なので、よく使う魔法やWSなどはマクロに登録しておいた方がよさそう。

マクロ/FF11用語辞典

アビリティマクロにリキャスト時間表示(デフォで表示されるわけではない)を組み込んだりもできて便利でした。

金策(エミネンス交換)

FF11では他の街へのワープに500ギル、フィールド上のワープポイント(活動支援本)へのワープが1000ギル掛かります。しかし序盤のギルのなさと言ったら…。

金欠すぎて調べてみたら、エミネンス(クエストクリア等々の報酬でもらえるポイント)で交換できるとある盾(アケロンシールド)が金策に良いとのことです。店で1個27000ギル前後で買い取ってもらえるので本当に大きい。

アケロンシールド/FF11用語辞典
エミネンス/FF11用語辞典

競売(14で言うマケボ?)も使えず、そもそも高値で売れるアイテムの入手も期待できないフリートライアル(というか序盤)では、金策はこれ一択だと思われます。
後述の魔法購入でもなかなかにギルを消費しますし、エミネンスは貯まり次第これに交換してしまっていいと思います。自分が使う予定の武器分だけ残しておけばよさそう。

魔法の習得

魔法をアイテム使用で習得することは知っていたのですが、普通に開始国の店でもスクロールを購入できることを認識しておらず、しばらくディアのみで戦っていました(ディアは初めからスクロール持ってた)。何しとる。
上述のインスニも然りです。

魔法屋はあちこちにあるので、ギルに余裕があれば習得できる魔法は購入しておきましょう。

地図

上の魔法と似たような話ですが、11ではマップも各地の地図屋で購入しないと見ることができません。
これもまた買い忘れてダンジョンで迷うこと複数回。そういうロスがなければもうちょっとミッション進んだのでは…??(今更)

場所によりますが、1マップ200ギル~3000ギルで買えます。ギルの使い道が思った以上に多くて常々金欠でした、アケロンシールドありがとう。

戦闘/魔法スキル

ジョブレベルとは別に、スキル種ごとにスキルレベルが存在します。該当スキルを使用するごとにじわじわ上がっていくやつです。

スキル上げ/FF11用語辞典

魔法の効果量や攻撃のダメージ量・命中率など各種能力に関わるため、戦闘の中で上げておく必要がある(と思う)のですが、これも知らなかったためジョブLv30くらいまでほぼ1桁でした。
AAで勝手に上がる武器スキルと、ストーン・ファイア等で上がる精霊魔法スキルだけ上がってた。

そもそもノーヒント進行は厳しい(気がする)

私の体感ですが言葉通りです。いやめちゃくちゃ時間を掛ける前提とか、人口の多い時代に仲間とプレイするとかならいけるかもしれませんが、今現在ソロでやる場合にゲーム内の情報だけで進めていくのは無理があるように感じました。

FF14のようにクエスト受注可能なNPCにマークが付いているわけでもありませんし、前提クエストや発生条件も分からないものが結構あります。ソロ進行の場合必須になるアイテム等もありますが、その存在も特段教えてもらえませんし…。
唯一ミッション(メインクエ)だけは受注場所が決まっていて大体の道筋は示してもらえますが、満たしていない進行条件があった場合等はどうしても詰まってしまいます。我々は14に甘やかされすぎているのかもしれない

ちょいちょいリンクを貼らせて頂いているFF11用語辞典様には大変お世話になりました。というかこれが無かったらミッション3-3まで辿り着かなかったと思います。大感謝。

おわりに

以上、FF14プレイヤーがFF11のフリトラをやってみて感じたことを綴ってみました。私のようにアライアンスで興味を持ってやってみたくなった方がもしいらっしゃれば、何かの参考になれば幸いです。

今後ですが、追加パッチも含め続きが気になるので製品版コンプリートパック購入予定です。エコーズ・オブ・ヴァナディールの続編でも色々出てくるでしょうしね。
ちょっと同人の原稿が立て込んでいるのでそちらが落ち着いてからになりそうですが…(´-ω-`) 90日以内でないとフリトラからの引継ぎができないためそれまでには!

それでは今回はこの辺で。読んでいただきありがとうございました!

FF11

Posted by Raune2704