【パッチ6.5】採掘&園芸レベリングinディアデム諸島【FF14】

2024年7月6日

皆さんこんにちは、らうねと申します。

今回は、パッチ6.5時点・ほぼディアデムのみで採掘師をLv1→90まで上げてみました。思ってたより全然いけた!!
条件や所要時間等記載してあるので、これからレベリングする方の何かしらの参考になれば幸いです。

条件

※ディアデム諸島の突入条件であるLv10までは採集手帳などで適当に上げましょう。

経験値ブースト

軍用サバイバルマニュアル第二集、食事、レストボーナス

※第二集はLv50~効果減少とは書いてありますが、普通に使えます。

冒険者小隊の方のマニュアル第三集を同時に使ったり、スクリップ交換のマニュアルを使ったりすればもっと時短可能です。今回はサブキャラが小隊未開放だった&スクリップ集めが面倒だったので諦めましたが…。

冒険者小隊で入手できる。第二集やスクリップ交換のマニュアル効果に重ね掛け可能。
スクリップ交換のマニュアル。

暁月での軍票集めの検証はこちら↓

レストボーナスはできる限り付いた状態でレベリングした方がいいですが、一気に上げようとすると途中で切れます。まあこれは仕方なし。

採集物

Lv60の採集物が獲得率100%になるまではLv10採集物、以降はLv60採集物

基本的に獲得率が100%を下回るものは効率が落ちるので避けましょう。

またLv80の採集物については、本来カンストした状態で採集するもの(ディアデムは漆黒コンテンツ故)であるためか、Lv60採集物より経験値が少ないかつレベルが上がるごとに減っていきます

装備

最低限Lv10、60、80で更新すればOK。右側(アクセ)は装備しなくてよい。

上記のLv80採集物の仕様上、Lv60採集物の獲得数ボーナス発生率が60%(最大)に達した時点で、以降の装備更新は必要ありません。

使用アクション

富鉱なる賜物(採掘)/肥沃なる賜物(園芸)

獲得数ボーナス発生率を上昇させるアクションです。
獲得数ボーナス発生で経験値が+100%になります。今回は経験値稼ぎが最優先なのでこれ一択。

結果(所要時間等)

所用時間

8時間20分(うちLv80まで6時間)

途中、採集物等ちょいちょい迷っていたので最短ではないと思いますが、参考までに。
採掘師のジョブ開放からのカウントです。

結論、短期間でカンストさせたいかつリーヴを使わない(クラフターなどに回したい)場合、ディアデム周回はそれなりにお勧めできる選択肢です。というか少なくともLv80までは割とこれ一択では?
もちろん急ぎでない場合は、お得意様取引や友好部族クエ、グラカン調達等を回した方が時間効率は良いと思います。

実際は、上記のような日・週制限コンテンツを消化→余った時間でディアデム周回が妥当ですかね。

採集時の経験値ボーナスについて

ディアデムで、というか採集による経験値でレベリングをする場合結構重要な要素です。
採集回数5回の場合、チェインボーナス・獲得数ボーナスの有無による経験値上昇率の差は以下の通り。
※レストボーナス・サバイバルマニュアル有の場合の上昇率
※「通常」は連続で採集成功しなかった場合の値

  1回目 2回目 3回目 4回目 5回目
通常 +128% +128% +128% +128% +128%
チェイン有 +128% +133% +138% +148% +178%
獲得数ボーナス有 +228% +233% +238% +248% +278%

チェインボーナスだけでも上昇分が1.1倍強になります。
採集失敗が挟まると結構なロスになる上、獲得数ボーナスも期待できないため採集確率が100%でないものの採集は避けましょう。
ディアデムではLv10・60・80の採集物がありますが、経験値量の差としては採集物による部分よりもこれらのボーナスによる部分の方が大きいと思われます。ご参考までに。

おまけ

副産物として手元にある大量の採集物やクラスター類、売ったら果たしていくらになるのか。
結局全部売れて120万ギルくらいでした!レベリングしつつ、という観点ではちょっと嬉しいくらいの収入ですね。

おわりに

今回は採掘師・園芸師のディアデム諸島でのレベリングについてご紹介しました。
Lv80以降は流石に厳しいかと思っていたのですが、思ったよりはさくっと90まで上げられました。優秀。
それなりに根気のいる作業ではありますが、動画でも眺めながらポチポチやりましょう。

7.0も目前ですが、今のうちに上げておくとパッチ後の人の多い時期に金策できていいかもしれません。

では、ご覧いただきありがとうございました!【それでは良い旅を。】!